イキブロ〜粋-iki公式ブログ〜

イキブロは名古屋の学生だけでつくられているフリーペーパー『粋』-iki-のスタッフブログです。


| - | | - | - | ↑TOP -
*れきじょ! *
こんにちは(^o^)
木曜日担当のみよです♪
こら粋メン!もっと日記書こうよぉー`ω`#
さぼりすぎだぞ〜




さて、今日はあたしの学部の話をしまあす(●>ω<●)


あたしは文学部に所属していて、その中でも西洋史学研究室にぃます◎

西洋史ってまァ西洋の歴史なんだけど、世界史だいすきだったあたしは毎日うきうき勉強してるんですね♪


で、昨日今日と、うちの研究室の合宿だったんです(・∀・)

合宿のメインは夜の宴会…じゃなくて、4年生の先輩方の、卒論構想発表会ですね*


先輩たちの発表聞いてて、あたしも真剣に卒論のことを考えはじめました。


テーマは早く絞ったほうがいいからね`ω`*


西洋史っていっても、歴史は長く古代〜近代まで、紀元前いれれば2500年くらい幅あるし、


西洋は広くかなりたくさんの国や地域があるわけで。



分野は星の数ほどあるんですね(^o^)



自分も来年の今頃は構想発表をするわけやけど

何がやりたいかって考えた時にせっかくやるんだから自分の興味あることがやりたくて(`・ω・´)

それで、自分の興味あることって何だろう?と思って考えたところ、やっぱりメディアに興味がある!という結論に行き着きました(^o^)

時代的には中世初期、10世紀ょり少し前かな〜くらいかな!

だって、活版印刷が普及したのは大航海時代(13〜14世紀)なわけですから

それ以前のメディアってどうしてたんだろう!

その頃は王様が代わるたびに結構それぞれ考え方まちまちだったんです。

例えば、「この世界は神が作った世界で、王である俺はキリスト教徒である民衆を救ってやる義務があるから助けてやんよ」的な考えの人もいたわけで(←かなりざっくりですが)。

だからつまり王様は「俺だけが偉い専制君主じゃなくて、俺はどちらかといえば皆に献身する立場だからね^^」て言いたいアピールなわけなんですがw

↑この考えを大衆に広く知らしめるには、何らかのメディアが必要だったと思いませんか??

現代で言う新聞やらポスターやらの!



それに中世といえば絶対的にキリスト教世界だから、キリスト教があそこまで普及&大衆の間に持続したのは、やはりメディアの役割があったのでゎないか?!


とかとか(´ω`*)
かなり興味をもちました!



だから、自分の興味ぁるメディア・広告系と、自分の好きな時代である中世初期を上手くからめれないかな(・∀・)て模索中です!





何が言いたいかってっと





やるからにはトコトンやりたい(●>ω<●)





やるからには最高のクオリティで(^o^)






やるからには上を目指した方が楽しいじゃないか(`・∀・´)


この考え、あたしが昔から潜在的に抱いてた考えだと思うんやけど

この考えを引き出してくれたのは間違いなく『粋』てゆう環境なんだよね(^^)


潜在的に抱いてた考えが表に出てきたことでみよ爆発\(^_^)/あ、いい意味で、爆発!





だから頑張ります!









最近削がれていた勉強意欲がかなり復活したのでよかったです(^o^)/




うきゃー!
がんばるっっ(●>ω<●)









今日の日記ゎ完全に私事で申し訳なひ!



でも粋以外でゎこんなことしてます的なみよの報告?でした( ^ω^)







ドイツ語習得すっぞ(・∀・)フラ語やるっぞ(・∀・)ラテン語やるっぞ(・∀・)がんばるっぞ(・∀・)








*みよ*
| - | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
工作
こんばんは、Wednesdayのあちわです。


今日は、工作をしました


これだけだと小学生の日記みたいですね

でもほんとにちっちゃいころに戻ったみたいな気持ちになった一日でした


画用紙にはさみを入れたときのてごたえとか

色えんぴつの先が丸くなっていく感触とか


懐かしい気持ちにさせるものです

わくわくするあの感じ

体が覚えてました


私は小さいころから、
おりがみとかねんどとか工作とか
そういうのがすきでした


5歳の誕生日に幼稚園でもらったおたんじょうびえほんが
今もうちにあるんですが、

そこの先生からのコメントのところにも

「おりがみがじょうずなちえちゃん」

と書いてあります

そのあとに

「おどりもじょうずだね」

と書いてあります



お、おどり…!



いったいどんなおどりをおどっていたのか気になりますが

たしかにおゆうぎなんかもすきでした



まあ工作についていえば
徐々にできあがっていく感じがすきなんでしょうかね
自分の手で形になっていくものが。
うまいわけではないんですけど、なんか、達成感です



今日はそんなふうに
幼少期を思いだしたり
自分のすきなことを再認識したり

なんとなく時間がゆったり流れた一日でした




さて、なぜ急に工作なんかしたのか


今度開催する粋主催イベント

Nice to meet YOU

の準備のためです!

詳細は4月11日のイキブロをご覧ください♪
ご参加お待ちしております!


それでは、今日はこのへんで。

ありがとうございました!



| - | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
*ぴっかぴかの〜♪*
がーん、がーん
ブログにメールきちんと
遅れてなかったあ…


とまあでも昨日の夜
せっかく書いたんで

あっぷします(´;ω;`)






こんばんは♪

木曜日担当のみよです(^o^)


てゆうか、てゆうか、

書きたかったこと全部
あちわに先越されたぁ〜笑


でもあたしも書くもんっ





この前、粋の
対新入生向けの説明会をやりました(・ω・)

3日に、あたしは2日間担当したんですが…



若いパワー
もらいましたっっ
(`・∀・´)


いいなあ〜、新入生!

きらきらしてる(^^)



でも

あたしだってまだ若いもーん*



とかいうとまたたくやあたりに蹴られそうだからアレですが



でも



あたし一年生のこの頃
こんなにきらきらして
なかったよ〜! 笑






あたしの人生をかえたのは、間違いなく粋であり粋メンバーなのだ(・∀・)ノ



だって昔こんなにアクティブじゃなかったもん!


デザインだって全然したことなかったしw


こんなに結果主義者でもなかったしwww



人ってここまで変われるのだなー(*´ω`*)



すてき、すてきーっ!





大学時代に、なんでもいいから打ち込めるもの見つけて本気になれたの、すごく幸せだと思うのね!




毎日が超充実しとるし、大変だけど、きらきらしとるもん(^^)
へこむときもあるけどねっ笑







やから一年生にゎぜひ
大学生活


何かを全力で
やってほしいなって
思うのでした★





*みよ*
| - | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
ただいま
 こんにちは。金曜日の伊藤一です。

ついにかえってきました。日本。火山の影響を少し受けましたが、ほぼ予定通り何事もなく、
五体満足でかえってきました。

二か月近くの旅はあっというまに過ぎていき、今すごい逆ホームシックに陥ってます。

とりあえずみなさんに感謝しなきゃいかん。家族や友達、旅の間支えてくれた人や旅先でであった人、そして粋のみんな。

最高の旅でした。本当に最高だった。今思い出すだけでもにやけてしまいます。

いろんなものを見て、いろんな人と出会って、別れて、いろんなこと考えて、感動して、笑って。
本当に一言で語りつくすなんて不可能。

なんなんだろう。今の気持ちは自分でもよくわからない。
日本に着いたのは二日前くらいで、今日までたまっていたことなんかを少しずつ整理していって、
ゆっくりしたんだけど、気持が落ち着かない。
すごい違和感を感じます。

学校に行っていても、旅行のことを考えてしまう。
別に不完全燃焼ってわけではないんですけどね。

まあ少しずつ治ることでしょう。

いずれにせよ、今回の旅は自分の人生のプラスになったと思う。
いろんな価値観に触れて、今まで知らなかった歴史にふれて。


みんな賢い人はしっていたかもしれないけど、
世界には本当にいろんな人がいた。すごく一生懸命いきている人たちがたくさんいた。
僕もしっていたつもりだった。だけど知らなかった。

同じ1秒という時間の価値があまりに違いすぎて、自分を恥じた。
人それぞれ何が重要であるかとかいろいろ考え方はあるけど、僕の1秒の価値を考えさせられた。

旅先で毎日日記と自分が思ったことを殴り書きしてたんですけど、ほかにもいろいろ考えた。
とても恥ずかしくて公表はできないですけど。

でもこれから少しずつブログにて、旅のことを交えながら書いていこうと思います。
いったいいつ終わるのかわかりませんが。


ところで今回の春号みなさん見てくれましたか。
帰国して学校に来てすぐに見させてもらったんですけど、ほんとうに素晴らしい出来です。
必見ですよ。何かしら新たな発見があるかもしれません。一回手に取ってみてください。

では夜分遅くに失礼しました。
| - | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
きかくのき!
ボナセーラー

またまたバイトの話で
すいません

イタリア語だんだん覚えてきてる
岩田です(゜▽゜)


3日でグラス2個割った
岩田です(゜▽゜)



店長に「出来ること増えてきたね〜
もうグラスも割れるね〜」
と痛烈な嫌味を言われ
あまりのダメージに倒れそうになりました


意外とハートはガラスです


そもそもガラスはなんで落としたくらいで
割れるのでしょうか…


もっと頑張れ!ガラス!!


今のは自分にも向けた言葉です



こないだビジネスマンのお客様たちが
お店で接待?ぽいことしてて、
そのときのお話が素敵でした!
(水注ぎながらきいちゃった笑)


「企画の企という字は、人が止まると書く。
質のいい企画は急いでいる人でも
その足を止めるほど魅力にあふれている」


……的なことだった!
ちょっと付け足したけど(笑)


なるほどな〜(*´д`*)

企画部という部署に入っているからこそ、
響くお話でした☆



粋春号も、手配りのときは
わざわざ止まってもらってくれる人も
いるんですよね!
その嬉しさったら半端ない!(笑)


そんな足を止めてくれた人たちに
それだけのお礼がしたい!


そんな気持ちで夏号制作にも
取り組んでいきたいなあ*゜

企画部ファイヤー!!!!(笑)



それではこのへんで♪

りえ
| - | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
つらつら。

こんばんはー!


水曜担当あちわです

長らくおさぼりしてました、ごめんなさいっ(:_;)


ところで、みなさま粋春号はご覧になっていただけたでしょうか?


明日も朝に名大駅1番出口で、お昼に名大・南山大学内でスタッフが手配りしますので、
見かけた方はぜひ手にとってみてくださいね(^^)

粋スタッフ渾身の一号です



あっそうそう
はじめちゃんが帰ってきたんです
いきなり半袖で現れました


実は今日ブログを書こうと思ったのは、はじめちゃんに
「最初に自分でやると決めたことはちゃんとやりなさい」
とお説教されたからです


のらりくらりと好きなように生きてるとしか思えない彼にそんなことを言われ、
「自分のこと棚に上げて何言っ(略)」とも思いましたが


大事なことには変わりないですもんね


私は自分に甘くて、なあなあにしちゃうことがいろんな場面で少なからずあるので、実は結構グサグサきました




それと
昨日今日と、新入生向けの団体説明会があったんですが

フレッシュな1年生とふれあって、話を聞いて、目をキラキラさせてるのを見たら

入学当初の気持ちを思い出したんです


当時の自分の日記を読んでみても、
言ってることがまったく彼らとおんなじなんですよね、おもしろいくらいに!


いろんなことを始めてみたくて、一心不乱になりたくて、
いろんな出会いにドキドキしっぱなしで。



今は、正直楽しいことばかりではないし、悩むこともたくさんあります
後ろ向きになることもあるし、自分を嫌いになったり、人をねたんだり。

でも、一生懸命になるってそういうことなんでしょうね


こんなことは言い尽されたことで、自分でもわかってるつもりなんですが

不信になってるときってそう素直にいい子ちゃんのように納得できないんですよね私


でも昔の自分を思い出したりして、一歩ひいて今の自分を客観的にみると
すっと胸に落ちてくるから不思議です


初志貫徹、初心忘るるべからず


考えて考えて考えつめることも大切だけど、
それに疲れて苦しくなってしまったら

一番最初に感じた驚きとか衝撃とか衝動とか
そういうものを思い出すこともきっと同じくらい大切なことですね


最初にやると決めたことを、惰性でもつづけたら
見えることがあるかもしれないです



まあそれでも
前言撤回!は全然アリだと思うので(笑)、
私なりにがんばってみたいと思います



あ、新入生向けの説明会は明日もやります。
名大全学C12講義室で、18時〜19時に開催しますので
興味のある方は遠慮なくお越しくださいね♪


では、また。ありがとうございました!

| - | 00:26 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP -
『粋』春号発行!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

遂に!!明日、4月19日にフリーペーパー『粋』春号発行です!! 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 



∇CONTENTS∇ 

□特集 
「ゆとり。かたり。きらり。」 

□粋な人 
「SKE48より 桑原みずきさん 平松可奈子さん」 


□リアル☆バージンロード 
□学生よ、つぶやけ。 
□名大生専用SNS「ACS」 
□読者投稿型企画「大喜利グランプリ」 
□帰って来た!「もっと!ステキ女子」 
□激アツ!!「名大KING決定戦」 
□WB de 画伯 
□お得!クーポン 


などなど..... 




∇設置場所∇ 

〇名古屋大学 
文学部(リフレッシュルーム) 
教育学部(第一講義室前) 
経済学部(1階学生控室) 
理学部(C棟1階事務室前) 
工学部(1号館/IB館2階) 
農学部 
大幸キャンパス(食堂) 
文系総合館(1階玄関ロビー) 
学生会館 
ファミリーマート 
プランゾ前 

○南山大学 
学生会館 
C棟 

○Mauquee Moon 

○クーポン掲載店 


▽手配り配布のお知らせ▽ 

粋スタッフ自ら読者の皆様にお渡しします!! 

<日時> 
4月19日(月) 
朝 名大駅―亳/八事日赤駅出口 

昼 南部食堂・ファミマ・全学教育棟付近 北部食堂付近 食堂フォレスト付近 大幸キャンパス食堂付近 南山大学 

4月20日(火) 
朝 名大駅―亳 

昼 南部食堂・ファミマ・全学教育棟付近 北部食堂付近 食堂フォレスト付近 南山大学 

4月21日(水) 
朝 名大駅―亳 

昼 南部食堂・ファミマ・全学教育棟付近 北部食堂付近 食堂フォレスト付近 南山大学 



▽読者アンケートの募集▽ 

フリーペーパー『粋』は読者の皆さまの意見を本誌に反映したいと思っています! 
今回『粋』を読んでくださった方は、ぜひ読者アンケートにご協力お願いします☆ 
名大生・南山生に一番近いフリーペーパーを目指します! 

アンケートに協力してくれた方から抽選で3名様に 

『SKE48 青空片想いシングルCD』 
写真

をプレゼントします!!! 

下記アドレスまたはQRコードまでドシドシご応募ください☆ 

↓↓↓↓↓↓↓ 
アドレス:freepaper.iki@gmail.com 

QRコード≪読者アンケートサイトにとびます≫ 
写真
| - | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
春ですね
土曜にこんにちは
金曜担当の
ゆっちです☆


新たな学年がスタートして

一年生の若さに
目が眩んでいます!


この2年間あっというまでしたが、
こうやって1年生を見ると
ここまで結構長かったような気もします♪


あと2年もっと有意義に楽しく
生きていきたいです☆



もうすぐ粋春号が出ます!

またみなさんの意見をいただいて

よりいっそう名大生南山生のために
なるような粋を作っていきたいと思います!

がんばるぞぉー♪


ゆっちでした(o^∀^o)
| - | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
*きらきら*
こんばんわー(*´ω`*)
木曜日担当みよでっす(`・ω・´)

新学期も始まりまして


皆さんいかがお過ごしですか(・ω・)?


あたしは…


すっっごく楽しい毎日すごしてます(●>ε<●)!!!

授業とか!!!
でら楽しい!!!


勉強は好きじゃないけど

もう自分の専門の勉強だけすればいいから

楽しいのですo(^-^)o

ちなみにあたしの専門は西洋史!*

歴史だいすき!
れきじょ!



そんなこんなで木曜日




今日は
とっっても珍しく




粋めんに、誰にも
会わなかったwww





こんな日いつぶりだろー!


春休み、なんだかんだ
粋のメンバーに誰かしら
会ってたんです。毎日。



だから変なかんじwww




粋メンバー
仲良しすぎだら(´・ω・`)








そして



新学期




色々、久しぶりな子に会ったり

新しい人にたくさん出会ったり

わくわくする毎日送ってます *


もーね、詳しく言えんけど最近楽しすぎだヮ!

ドキドキな毎日!
刺激たっくさん!


間違いなくきらきらした日々をすごしてます(●>ω<●)




うひゃー幸せ!






まあ綺麗事だけじゃないけども






うふー(●>ε<●)







よし、今からスカイプに登録?します(・ω・)

明日マイク買いにこっと♪




あ!
来週ゎとうとう粋27号発行だお〜⊂( ^ω^)⊃


よろしくお願いしまーす☆




*みよ*
| - | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
スタート
水曜日になってしまいましたが
火曜日担当のあっこです(´・ω・`)



ついに昨日から大学が始まりましたね☆


2ヶ月も休みだったから大学生活のおくりかたを若干忘れてしまいました…


はやくなれないと!!!




今期はTOEICとか簿記とか(笑)受けたいと思います♪


それにしても電車ってこんなにこんでたっけ…

って感じです(´・ω・`)



満員電車きついけど、これから毎朝頑張りたいと思います!!!




あっこでした★
| - | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
オススメ♪
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode