イキブロ〜粋-iki公式ブログ〜

イキブロは名古屋の学生だけでつくられているフリーペーパー『粋』-iki-のスタッフブログです。
<< 洗濯物日和 | main | *数学* >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP -
聞いてはならない
 こんばんはー

水曜担当あちわです



いやー今日は風が強かったですね

駅にとめておいた私の自転車も

ドミノにまきこまれてました



さて

道聞かれ顔

ってのがあるらしいですね

なんとなく話かけやすい顔だち・雰囲気ってことですかね


うちの父は道聞かれ顔みたいで

しょっちゅう道をたずねられたりするそうです

あるとき、父は自分に道をきいてきたおばさんに逆質問したらしいです

「よく道きかれるんですけどなんで私に聞いたんですか?」

って。

ユニークなひとです、うちの父は



おばさんは「なんとなく話しかけやすかった」的なことを言って

明快な理由は結局不明なままだったんですが

きっと言葉ではなんともいえないことなんでしょうね


父は普通の初老男性で、たれ目だけど口元はむっと結ばれていて

なかなか怖い顔をしてますし。


優しそう、とかおだやかそう、とか

単にそういうことではないのかもしれません、道聞かれ顔



今日はたまたま私も2組の人たちに声をかけられました

一人目はおばさんで、朝の駅で名城線どっちまわりに乗ればいいのか聞かれました

私も名城線ユーザー歴3年目に入りましたので

これには余裕で答えられました



2組目は、大学内で。偉い人オーラのあるおじさま2人組です

南部食堂に向かいたかったそうです

南部食堂の場所は私もよく知ってます


でも、タイミングがよくなかった。

そのとき、私も普段使わない経済学部の変な庭的な来たことないようなところに迷い込んでて

「あー…どっちがどっちだ?」ってなってるときだったんです



私、方向音痴なんですよ。



おじさまたちはなにやら地図をとりだして

「この78番だよ、ここ」とか言ってて

わーやばいなと思って・・・


ごめんなさい

たいした自信も確証もなかったですけど、

適当に教えました

おじさまたちは颯爽と去って行きました



で、

おじさまたちに教えたのと逆方向にほっそい道があって

そっちに行ってみたら

南部食堂前の通りに出ました



・・・。



いや、でも!

おじさまたちに教えた道でも行けたんですよ結局は!

ただ無駄に遠回りになっちゃったですけど!


…無事につけたでしょうか、ね。



もうちょっとがんばります、精進します

が、

みなさんくれぐれも私には道を聞かないでくださいね



では、今日はこのへんで。

粋とちらっともかすってなくてごめんなさい

ありがとうございました!

| - | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
スポンサーサイト
| - | 00:09 | - | - | ↑TOP -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ikiblo.jugem.jp/trackback/376
トラックバック
オススメ♪
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode